0120-08-1848

お問い合わせ 平日9:00〜18:00

狭小地における足場施工で荷揚作業を効率化する方法

足場のTIPS

狭小地における足場施工で荷揚作業を効率化する方法

狭小地や大規模工事など一般的に作業効率が落ちる現場において、その要因である荷揚げ作業を効率化することで、作業効率を上げ、工期の短縮が可能になります。今回は狭小地や大規模工事において、足場施工に時間がかかってしまう理由と、効率化の方法についてご紹介します。

狭小地での施工や大規模工事は作業効率が下がってしまう!

狭小地の住宅や大型施設の工事は一般的な工事と比較して、竣工まで時間がかかります。 しかし、施主または施工会社の希望や工期、生産性の観点から、なるべく施工期間を短縮したいところです。

狭小地での足場施工に時間がかかる理由

狭小地は大型の建設機械を用いた施工ができないので、小型の建設機械を用いる必要があります。 また大規模な足場を設置する事ができません。さらに、足場の荷揚業務に充分な作業スペースを確保できない点も、工期を長引かせる原因になります。

大規模工事での施工に時間がかかる理由

大規模工事はその名の通り高層ビルや大型商業施設を施工するので、機材搬入先が高層になり、足場の揚重作業もそれに伴い大規模化してしまうので時間がかかります。

狭小地や大規模工事で足場施工を効率よくする方法

足場を効率よく施工する方法、それはずばり 「ランティングボックス」を利用する事です!ランティングボックスとは荷揚げ用の簡易リフトです。簡易リフトであれば、狭小地に設置することもでき、また、高層への荷揚げもスムーズになります。

ランディングボックスの特徴

  • ランディングボックスは高所への荷揚げを機械化するため、荷揚げ時の落下リスクがなくなり安全に足場を施工することが可能になります。
  • 昇降機はチェーンで接続されていますが、自動ブレーキシステムを備えているため、万が一チェーンが切れた場合も安全性を発揮します。
    また、吊り上げ重量が250Kg未満の簡易リフトのため、利用にあたっての資格取得や設置の届け出は不要です。
  • 高さ30mまで機械で荷揚することが可能で、レールをつなげることによりさらに高さを出すことも可能です。
  • 機械自体が比較的小型なことから、大型重機が入れない狭小地への設置も可能です。

ランディングボックスのレンタル

くさび緊結式足場のレンタルサービスを展開している株式会社ASNOVAでは、ランディングボックスのレンタルにも対応しています。

レンタルに関するお問い合わせはこちら

狭小地や大規模工事を効率よくする方法まとめ

狭小地や大規模工事では、安全面やコスト面において荷揚げ作業が課題となりがちです。ランティングボックスであれば、それらの課題解決ができ、足場施工全般を効率化することが可能です。

ASNOVA編集部

ASNOVA編集部です♪足場に関する豆知識や業界情報を定期的に発信しています!ちょっとした暇つぶしにご覧ください!

CONTACT
お問い合わせはこちら

足場機材のレンタルや販売、その他ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
担当営業が対応いたします。

足場事業の成長に役立つ足場機材の運用ノウハウ

足場事業の成長に役立つ
足場機材の運用ノウハウ

ASNOVA式!『足場運用ノウハウ』を無料で公開しております。ダウンロードしてご活用ください。

お電話でのお問い合わせ

【営業時間】9:00-18:00