ビケ足場とは?特徴と組み立てに使う資材をご紹介

足場のTIPS

ビケ足場とは?特徴と組み立てに使う資材をご紹介いたします。

建設現場で使用される足場は、作業の効率を上げるだけでなく、作業を行う作業員の安全を守るためにも重要なものです。

足場には、単管足場や枠組み足場など様々な種類がありますが、その中に「ビケ足場」と呼ばれる足場があります。

今回はビケ足場とは何か、特徴や足場の組み立てに使う資材などについて詳しく紹介しています。

建設現場で使用されるビケ足場とは?

ビケ足場は、1980年に株式会社ダイサンが開発した「くさび緊結式足場」の商品名です。

株式会社ダイサンのビケ足場は、日本で初めて販売された緊結部分にくさび方式を採用した足場部材で、建設業界に強いインパクトを与え、広く普及していったため、業界ではくさび緊結式の足場のことを通称「ビケ足場」と呼んでいます。

くさび緊結式足場とは、一定間隔に緊結部を備えた鋼管を支柱として手摺や筋交等を支柱の緊結部にくさびで緊結して組み立てる足場のことです。

ちなみに、ビケ足場は「ビティ足場」と名称が似ているため間違えられることが多くありますが、ビティ足場は枠組み足場の一種で、主に中高層建築の施工に使用されます。ビケ足場とビティ足場は別の種類の足場になるので間違えないように注意しましょう。

ビケ足場の特徴とは?

住宅建築の外壁塗装やメンテナンスを行う際には、一般的に「ビケ足場」が採用されます。

ビケ足場が普及するまでの住宅用の足場は、丸太などで組まれることがほとんどで、安全性・作業性・耐久性など、多くの問題をかかえていました。

しかし、シンプルな構造ながら安全性・作業性・耐久性にすぐれ、組み立てや解体もハンマー1本で簡便に組み立てのできるビケ足場の登場で、足場作業の安全対策と施工能力向上いう二つの相反する問題が一挙に解決されました。

近年では、ビケ足場は木造家屋など低層住宅用の足場として使用だけでなく、中層建築工事や高層建築物の外壁の塗り替えなどの短期間の補修工事にも使用されるケースが増えてきています。

では、ビケ足場にはどのようなメリット・デメリットがあるのかを解説します。

ビケ足場のメリット

ハンマー1本で組み立て・解体が可能

ビケ足場はそれまでの足場と異なり、ハンマーひとつで設置できるのが特徴で最大のメリットです。緊結部のついた支柱にブラケットをハンマーで打ち込んで組み合わせていき、手すりや踏み板などの部材を組み合わせていきます。

複雑な形状の建物でも足場が組みやすい

組み合わせ方によって建物に合った足場を作ることが可能なため、狭い場所や複雑な形状の建物でも足場を組むことができます。

工事期間が短い

ビケ足場はハンマーだけで簡単に設置できるため、他の足場に比べ組み立てや解体作業に時間がかかりません。そのため、足場の設置時間が短縮でき、全体の工事期間も短くできます。

コストの削減につながる

他の足場と比べると組み立て・解体作業を簡単に行えます。また、重量が軽くコンパクトにすることができるので、他の足場に比べて少ない人数で運ぶことができ人件費や運搬費などを抑えられて低コストで施工できます。

ビケ足場のデメリット

高層の施工には適していない

高層建築の施工を行う場合、重量があり、強度や安定性のある枠組み足場が主に使用されます。ビケ足場は低層住宅や低中層建築の施工に適した足場です。

組み立て時の作業音が大きい

ビケ足場はハンマーで打ちつけて部材を組み合わせていくため、打ちつける金属音が周囲に響くため、作業音が大きく周辺住民などからのクレームが入ることもあります。そのため、設置や解体作業の際には、騒音が悩みの種になります。

ビケ足場の設置基準

くさび式足場であるビケ足場は、「くさび緊結式足場の組立て及び使用に関する技術基準 」でビル工事用と住宅工事用で使用できる高さを定められています。 一般社団法人 仮設工業会
「くさび緊結式足場の組立て及び使用に関する技術基準 」
(1) ビル工事用くさび緊結式足場
くさび緊結式足場のうち、ビル工事等の建築、補修及び解体工事等に使用されるもので、高さ 45m 以下で使用する本足場をいう。
(2) 住宅工事用くさび緊結式足場
くさび緊結式足場のうち、軒の高さ 10m 未満の木造家屋等低層住宅の建築、補修及び解体工事等に使用される足場をいう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ビケ足場とは?特徴と足場の組み立てに使う資材ついて詳しくご紹介いたしました。

改めてビケ足場のおさらいをしておきます。

  • ビケ足場は、1980年に株式会社ダイサンが開発した「くさび緊結式足場」の商品名
  • ビケ足場は、それまでの足場と異なり、ハンマーひとつで設置できるのが特徴で最大のメリット

ASNOVA編集部からのコメント

ASNOVAがレンタルしている足場は【くさび緊結式足場】です。とても軽くて丈夫な材料です。ハンマーひとつで簡単に組み立てることができ、無駄がない効率的な施工が可能です。とにかく軽くて簡単に組み立てができ、コンパクトに積めて運送費を削減出来るほか、積み下ろしもラクラクです!是非、一度お問い合わせください。

ASNOVA編集部

ASNOVA編集部の柴山です♪足場に関する豆知識や業界情報を定期的に発信しています!ちょっとした暇つぶしにご覧ください!

CONTACT
お問い合わせはこちら

足場機材のレンタルや販売、その他ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
担当営業が対応いたします。

足場事業の成長に役立つ足場機材の運用ノウハウ

足場事業の成長に役立つ
足場機材の運用ノウハウ

ASNOVA式!『足場運用ノウハウ』を無料で公開しております。ダウンロードしてご活用ください。

お電話でのお問い合わせ

【営業時間】9:00-18:00